手首は、ピアニストにとっての弓である。[ショパン]

東ヨーロッパを一人旅してた時に、訪れた国の一つ。

それがポーランド

ポーランドには三代偉人として讃えられている人たちがいて、

物理学者キュリー夫人天文学学者コペルニクス、音楽家ショパン

 

ポーランドの首都ワルシャワに行った時、ワジェンキ公園という大きな公園に立ち寄った。

とても雰囲気の良い公園で、観光客だけでなく市民の憩いの場ともなっているよう。

リスもいた!

 

 

このでかい公園の真ん中にあるのがショパンのこれまた巨大な銅像

銅像のある場所は広場になっていて、銅像の前はちょっとしたステージも設けられている。

夏にはここで野外のコンサートが行われているとのこと。

なんともおしゃれ。

 

そんなポーランドが誇る世界的作曲家のショパン

音楽に疎くて、クラシックをほぼ聴いたことない僕ですら知っている有名人。

ショパンといえばピアノを愛した作曲家らしい。

ベートーベーンやシューベルトピアノ曲を作曲はしているのだけど、それは全体の一部。

でもショパンはが作ったものはほとんどがピアノ曲だったみたい。

 

そんなピアノを愛したショパンの言葉。

 

 

続きはこちらから

-----

 

http://tomo8language.com

 

 

-----