デンマークワーキングホリデイ/Denmark working holiday

デンマークもワーキングホリデイビザが使える

のはご存知でしたか?

これから僕もデンマークにワーホリに行く者なので、

ちょっと行く前にデンマークのワーホリについて書いてみます。

 

そもそもワーキングホリデイとは?

ですが、

18〜30歳まで人が申請可能な与えられるビザで、

主に観光を目的でそれを補うために現地の学校に行ったり、仕事をすることも認められています。期間は国によって様々ですが、約1〜2年ほどです。

詳しくはこちらから↓

ワーキング・ホリデー - Wikipedia

 

ワーキングホリデイビザといえばカナダオーストラリアが有名で、僕がフィリピンに英語勉強しに行っていた時も、そこに来ていた人の多くはその後カナダやオーストラリアにワーホリで行くプランを持っていました。

彼らがそれらの国を選ぶ理由はそれぞれですが、

まず英語圏であること、また年間多くの人がワーホリで含め訪れるため、ワーホリの土台ができており、ワーホリ向けの仕事も充実しているのだとか。。。そして意外に稼げる(特に農家)僕の友人には一週間で15万ほどの収入や1年で200万くらいは貯金できるらしい。

 

それに比べデンマークはほとんどワーホリが認知されておらず、日本人の渡航者もかなり少ないのが現状です。

なので現地での生活は不便なことが多いし、デンマークが就職難でもあるので、デンマーク人ですら仕事を見つけるのも困難な状況みたいです。

 

ですがポジティブにとらえるとまだ未開拓な地であるので、もともとのワーホリの目的である現地の文化を体験、学べる環境としてはとてもいいのではないかと思います。

ちなみにデンマークは英語圏以外の国で世界で3番目に英語が通じる国らしく、特に若い人たちはとても流暢に英語を話せるとのことです。

こんなサイトありました↓

www.efjapan.co.jp

 

デンマークはとても小さい国ですが、

世界一幸福な国と言われるくらい福祉や、医療なども充実した国です。

 

今後はデンマークでのワーホリ体験も更新してこうと思いますー